この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

    忙しい人のための要約
    女性が赤いモノ(パソコン)を身につけると男性からの魅力度があがるということが報告されています。男性から魅力的に見られたいなら赤いモノを身につけるのがいいのかもしれません。

     

    スポンサーリンク

     

    ◆赤いモノを身につけるだけで魅力があがる?

    いままで、ロマンティックレッドについて記事を書いてきました。ロマンティックレッドというのは、赤色を身につけることで魅力度が上がるという現象のことです。

     

    ①女性の魅力を高める色は赤?

    ②赤い服は男性の親密さをあげる

    ③赤の口紅はナンパしたくなる? 

     

    上記の記事では、赤色が女性の魅力を高める可能性があること(①)、赤い服や赤の口紅は男性からの親密度やナンパの回数をあげることなど(②・③)を書きました。

     

    今回は、赤いモノをもっているだけでもそういう傾向がみられるのか?ということを論文をもとに紹介したいと思います。

     

    論文は2014年にLinによって報告されたものです(1)。この論文では、赤いパソコンをもっているだけでロマンティックレッド効果があるのかについて調べています。

     

    中程度の魅力を有する女性が、ノートパソコンをもっている画像(写真)を被験者(男性・女性)に見せます。そして、その魅力度を5段階で評価させました。ノートパソコンの色は赤・黒・シルバー・青で、見せている画像は同じものですが、パソコンの色だけ修正されて変わっています。

     

    まずは魅力度です。結果は以下のようになりました。

     

     

    資料(1)より作成

     

    男性はほかの色と比較して、赤色だけ魅力度があがりました。女性はどの色でも、著明な差は認められませんでした。

     

    つぎに性的魅力度(セックスアピール)については、以下のような結果となりました。

     

     

    資料(1)より作成

     

    こちらも魅力度とほぼ同じような結果となりました。

     

    赤色は身につけるだけで女性の魅力を高めるんですね。赤い背景の場所で、赤い服を着て、赤い口紅をつけて、赤いモノを身につけると声をかけられる可能性があがる…。いや、惹かれるよりも、引かれるかもしれませんね(笑)

     

    なにごともバランスが大切です。

     

    【資料】

    (1)Lin,H.(2014).Red-colored products enhance the attractiveness of women.Displays,35(4),202-205.

    (2)恋愛の科学、越智圭太、実務教育出版、2015

     

    スポンサーリンク

     

    Pocket
    LINEで送る