〈景品表示法に基づく表記〉ブログ内にはアフィリエイト広告があります。

桑田佳祐さんの『がらくた』はがらくたじゃなかった!

 

◆はじめに

わたしは桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)のファンです。ファン歴は、14年くらいになります。

 

その桑田佳祐さんの新アルバム『がらくた』が発売されたのですが、「がらくた」どころか「名作」でしたので、ご紹介したいと思います。

 

[ad#ad5]

 

目次

◆がらくたの収録曲を紹介

『がらくた』は、8月23日に発売された桑田佳祐さんのアルバムです。

 

全15曲入りで、商品によっては特典(特製ブックレット・ライブDVD、Blu-ray)がついています。

 

 

では、曲を紹介していきますね。

 

1.過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)

ロックンロールっていうんですかね。非常にテンポの速い曲で、イケイケでかっこいいです。

 

『今ではONE OK ROCK 妬むジェラシー』というような歌詞もあり、なかなか自虐的です(笑)

 

桑田さんが好きな、ビートルズの感じがでてるような気がします。、わたしは洋楽を聞かないので、ホントになんとなくですけどね。

 

 

2.若い広場

いわずと知れたNHKの朝ドラ「ひよっこ」の主題歌です。なんともノスタルジックで、王道のジャパニーズポップという感じです。

 

聴いていると、なんだか元気がでてくるような曲ですね。忘年会とかで歌ってもいいんじゃないのかな。知名度も高い歌だし、きつと盛りあがりますよ。

 

 

 

3.大河の一滴*

これはさきほどの『若い広場』とは打って変わって、ダンディズムばんばんの曲です。

 

あと、曲名の横にある*は、アルバムバージョンということです。

 

ここにも桑田さんのプロフェッショナルさが見えますね。シングルをそのまま載せてもいいのに、アルバムは通して聴くものですから、それを加味して変化を持たせているわけですね。

 

この曲は、缶コーヒーのCMで流れていましたので、聞いたことがある人も多いかもしれません。

 

 

 

4.簪/かんざし

この曲を聴いたときに、身震いしました。これを聴くために買ってもいいと思います!

 

孤独、悲哀といったものが、ひしひしと伝わってくる曲です。『鉛色の空の下 うんざり晴れた世の中 孤独を気取るうちに寂しくなったよ』なんて、心根にビシッとくる歌詞です。

 

この曲は、めずらしく歌詞からつくったそうです。ゆえに、えも言わぬ妙味さがでているのかもしれません。

 

 

5.愛のプレリュード*

さきほどの孤独・悲哀から、まったく逆方向の曲です。さきほどの曲が、うらぶれた街で聴きたいのなら、これはハワイで聴きたい(笑)

 

海岸線をドライブしながらかけたい曲ですね。

 

 

6.愛のささくれ~Nobody loves me~

WOWOWのCMでも流れています。

 

ロックっていうんですかね。サビがめちゃくちゃかっこいいですね。

 

 

 

7.君への手紙*

映画(「金メダル男」)の主題歌として、ウッチャンナンチャンの内村さんから頼まれてつくった曲です。

 

そのときの心情について、特典のブックレットには、こんな風に書かれています。

 

(内村さんの手紙)「断って頂いて本当に構いません。僕なりに事情は分かっていますので。もしDVDをご覧になって、ダメだこりゃ・・と思ったら、直ぐにゴミ箱に捨ててください云々」

ウッチャンのバカ。

ねぇウッチャン、俺、あんたが一生懸命作ったものをさ、どんなに落ちぶれても「ゴミ箱」なんかにホタラカス人間にはなりたくないよ!!

 

涙腺が刺激されます…。内村さんの思いやりも、桑田さんのやさしさも伝わってきます。。。

 

最近は、成果主義みたいな感じで、一生懸命やっても、価値がなければゴミだ!みたいな風潮もあります。

 

でも、それもなんだか悲しいですよね。どんなことにも、なにか価値はあると思うんですよね。

 

 

 

8.サイテーのワル

ロック調というんですかね。テクノっぽい感じもあって、聴いていておもしろいですね。

 

すぐにちょっとしたことで「炎上」する社会やプライバシーのない社会を、風刺したような曲になっています。

 

 

9.百万本の赤い薔薇*

ニュース番組「ユアタイム」のテーマソングですね。打ち切られてしまうそうで、残念です。歌詞のなかにも「紗椰」と入れているくらいです(笑)

 

強くあれと言う前に己の弱さを知れ』という歌詞がいいですよね。テレビ局のニュース番組に、この歌詞をいれているところが、なかなかパンチがあっていいですよね。

 

 

10.ほととぎす[杜鵑草]

これも、『簪/かんざし』と同じように、歌詞からつくったそうです。「和のバラード」という感じですね。

 

別離(わかれ)をテーマにしている曲で、しんみり心に沁みてきます。

 

最後の『見つめ合った日は帰らず』とありますが、帰らずは不帰(ふき)とも書きます。そして、タイトルのほととぎすは、不如帰とも書きます。

 

不帰と不如帰。なにか意図があるのか……な?

 

 

11.オアシスと果樹園

これはJTBとタイアップしている曲ですね。これも、ハワイで聴きたい(笑)

 

 

 

12.ヨシ子さん*

これはなんとも珍妙な曲でして、なかなか掴みどころがない、といった感じでしょうか(笑)

 

異国の情緒があるともいえるのかな。

 

 

 

13.Yin Yang*

Yin Yangと書いて、イヤンと読みます(笑)

 

2013年に放送された、瑛太さん主演のドラマ「最高の離婚」の主題歌です。これもダンディーというかロックな曲ですね。

 

中盤と終盤で、「あれ?この曲はあのアニメの…」っていう場所があります。聴いてもらえばわかります(笑)

 

 

 

14.あなたの夢を見ています*

透明感のある、さわやかな曲です。聴いていて、気持ちがいい曲ですね。

 

 

15.春まだ遠く

なんかディズニーっぽいなと思いました(笑)

 

歌詞は和なんですけど、曲調はなんともファンタジックな感じで、ちょっとバラードっぽいんですけど、おもしろさがありました。

 

 

◆「がらくた」の由来と感想

スペシャルサイトで全曲試聴できます(→HP)。

 

さて、このHPに載っている桑田さんへのインタビューでは、『がらくた』というタイトルについて触れています。

 

みんなに親しんでもらえる”小品”を目指したのがこのアルバムだったんですよ。

(中略)

あとタイトルに関しては、ポール・マッカートニーに”junk”って曲があって、あれは短い”意味なし歌”のようでいて、味わい深くもあってね。

『がらくた』というタイトルに関して言うなら、あの歌のことが頭の片隅にあったのかもしれないですけど。

 

そもそも「がらくた」というのは、「用途のない品物」や「値打ちのない品物」といった意味があります。

 

でも、そんなものは世の中にないんですよね。

 

荘子の有名な言葉に、「無用の用」というのがあります。「役に立たないと思われているものが、実際は大きな役割を果たしている」といった意味です。

 

たとえば、ホームレス。

 

ホームレスは、社会にとって役に立たないものと考えている人もいますが、ホームレス対策をしてる人やホームレスを研究している人にとっては、ホームレスがいるから仕事があるわけです。

 

世の中は相互依存的な関係で成り立っていて、無用なものなんてないんですよね。

 

いっけん役に立たないようにみえる「がらくた」も、見方を変えれば、価値ある宝物になるということですね。

 

「がらくた」というタイトルのこのアルバムは、わたしを含めた多くの人に、楽しさや感動を与えてるわけですし。

 

ぜひ、聴いてください!チャンチャン♪

 

[ad#ad3]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次